現代史最高!

池上彰さんが書かれた「そうだったのか!現代史」を読みました。ある出来事がどうして起きたのか、その後どうなったのかがわかりやすく書いてあり、とても読みやすかったです。

この本を読み、現代史について一通り知って、ニュースの見る目がかなり変わりました。今までは世界史全体を学ばないといけないと思い込んでいたのですが、それは(少なくとも今の僕のレベルには)必要なさそうです。学校も現代史を教えて、必要に応じてさらに昔の歴史を教えるという形態にしたほうがいいのではないか。そう思いました。

池上彰さんの「そうだったのか!現代史」は世界史が大の苦手な僕でもスラスラと入ってきたのでオススメです。