勉強は洗脳なのではないか?

最近「勉強は洗脳」と思い込んでて、流石にこのままでいるのは精神的にまずいと思い吐き出したいと思います。

勉強とは

勉強とは「新たな知識を手に入れること」と言って概ねいいでしょう。学校での勉強、ギターの勉強、絵の勉強、他にもいろいろな勉強があります。どの勉強も「新たな知識を手に入れること」と言って差し支えなさそうですね。

ただ、思い込みで進めるのもアレなので、手元にちょうど筋トレで使ってた広辞苑があったので引いてみました。「学問や技術を学ぶこと。さまざまな経験を積んで学ぶこと。」概ね当たってますね。

洗脳とは

洗脳とは「ある思い込みをすること」で洗脳するとは「ある思い込みをさせるよう仕向けること」と言えそうです。

洗脳も一応、広辞苑で引いてみました。「新しい思想を繰り返し教え込んで、それまでの思想を改めさせること」。これも概ね当たってますね。

勉強とは洗脳である

これで上で言っていた勉強とは洗脳、つまり「勉強∈洗脳」と言えそうですね。洗脳とは新たな思い込みを植え付けることですし、勉強とは新たな知識を植え付けることです。知識があやまっているとき、それは思い込みです。また、知識が正しくともそれはある種の思い込みですよね。

そういや昔「教育」という名の元洗脳してた時あったよね

ふと思い出しました。軍隊なんかでの「教育」は基本洗脳ですよね(ドラマや映画の知識なので実際とは違うかもしれませんが)。

いっててこれも洗脳された結果に思えてきた

うん。思い込みをしてるときは大体危険だから振り返るべきですね。あとでこの記事推敲します。