プログラミングの始め方

プログラミング始めた人には、「Hello world」を出力して喜べる人(僕とか)と、「だからなんだよ」と思いプログラミング蹴る人の二パターンいると思うんですよ。そのうち後者の人が楽しみながら覚えられる(もちろん前者も楽しめる)ような始め方を紹介したいなと思います。

プログラミング言語の選び方

プログラミング言語がたくさんあって迷いますよね。でも安心してください。どうせプログラミングを長くすることになると、ほぼ全部に触れます。はじめに選んだのがどれでもだいたい全部触れます。

…といわれても選べないので僕オススメの選び方をお教えします。

まず、プログラミング言語の中には比較的簡単でとっつきやすいものと、プログラミング歴がそこそこ長い僕でもウっと思うような難しいものがあります。RubyPythonPerlJavaScriptなど*1は前者、C、C++Javaなんかは後者に当たります。

というわけでRubyPythonPerlがオススメです。JavaScriptは染まるとほかの言語に移りづらくなるらしいのでオススメしません。僕自身はそこまで他言語に対する壁を感じませんがね...

特にRubyは開発者が日本人なので、困って検索したときに日本語ページが多くて便利です。

始める

テトリスを作るとかが、簡単な割に達成感があっていい感じなのでやってみましょう。

(WIP)

*1:スクリプト言語と呼ばれる言語たちです