京都旅行に行ってきた

8/31、9/1に京都旅行へ行ってきた。

何も予定立てないで行き当たりばったりな旅行だったけど、友達と2人で観光地巡りして楽しかった。

行った先

1日目:

早朝の伏見稲荷大社。すいこまれそう。8時に突撃したため人も少なかった。

人生初の清水寺。行く道中が坂道でやや辛かったww

銀閣寺。正確には銀閣、あるいは慈照寺。まあ案内板にも「銀閣寺」と書いてあったし京都人も気にしてない模様。初め素通りしかけたww

御苑。見学もできず森みて終了した。御所の中見学したことあるし正直行かなくてよかった。

極鶏は濃厚スープだった…スープというかソースに近いかな。味はかなり美味しかった。

2日目:

糺ノ森。なかなかきれい。神社は普通だった(?)

君が代の「さざれ石」

このいかついのが京都市役所。まあ内装は普通だった

本能寺は街中に埋もれてて、まあ見てもなぁ、という感じだった。信長の墓があるけど、そもそもまだ遺体見つかってないからなぁ…

古典の「仁和寺にある法師」のアレ。世界遺産。泊まることもできるらしい

夜の伏見稲荷大社iPhoneのカメラではうまく収めることができなかった…ちゃんとしたカメラ持っていけばよかった…

伏見稲荷大社は夜にこそ行くべき。雰囲気があるし、人も少ない。運がいいと神社の儀式も見られる。まあ土産屋は閉まってるけど。

お土産は定番の八ツ橋買った。焼きと生それぞれ買ったんだけど、焼きの方は我慢できなくて自分で食べちゃったwww 生八ツ橋があるから許して

行って予定立てようとして気が付いたけど、京都の主要な観光スポットはだいたい制覇してた。

金閣寺、御所、竜安寺東寺伏見稲荷大社三十三間堂平安神宮平等院鳳凰堂(他にもまだあった気が)。これに今回行ったところ合わせたらほぼほぼ制覇じゃないですかね。

…次行くときどこ行こうかww