いいとこさがし

クソメンヘラポエム記事なので引き返すなら今しかないですよ

人を嫌いになると、とことんキライになる

僕は一度キライになった人に対して、基本的に好きになることがありませんでした。それは、相手がキライだから相手のいいところに目を向けることができなかったからです。いつも相手の欠点を探し、それを理由によりキライになる、負の循環をしていました。

人は誰しも完璧ではありません。欠点を探そうと思えばいくらでも出てくるものです。だから、僕は一度キライになった人のことを好きになれませんでした。

いいとこさがし

人は誰しも完璧ではありません。だから、いいところが多い人は少ないです。しかし、人は一つはいいところがあります。

いいところを探すのは大変ですし、それがキライな相手となればなおさらです。しかし、キライになるような欠点より素晴らしいいいところを持った人はたくさんいます。素晴らしい人をキライなままでいることは、とてももったいないことです。