ルービックキューブを1ヶ月やってみて

スピードキューブという、ルービックキューブで6面そろえる速さを競う競技があります。はじめて1ヶ月くらい経つので書こうかと思います。

成長記録

まず大前提として、実は4年ほどブランクがあるとはいえルービックキューブの6面を1分で切ることができる状態からはじめました。

その状態から1ヶ月でao12sub28くらいまでになりました。

練習したこと

始めた時点でクロス、F2Lの知識はありましたが、PLLとOLLは全く知りませんでした。Cube Voyageでいう中級編の入り口にいるくらいでした。

1週目: F2L をとにかくやっていました 2、3週目: PLLを覚え始めてだいたいわかりました。

4週目:

いまだいたいao5sub24できるくらいの実力で、PLLは全部覚えて使えて、OLLを覚え始めている。F2Lまでで平均18秒くらいかかっているのがネック。(sub30あたりでもF2Lで20秒くらいかかっていたから、PLLが早くなって秒くらい縮んだみたい)

TengYunを回しているけど、すっと回せるときとグチャってなるときにかなりわかれる。軽く回るより、しっかりめな回し心地のほうが好みっぽいからTengYunは余り合ってないかも(他にキューブを持ってないからわからない)。

ao5sub20を達成したらGAN356XSを買おうと思っているけど、単発での20秒切りすらめったに出せてない。はやくほしい…