2017-01-01から1年間の記事一覧

いろんなものの歴史

最近、いろんなものの歴史、伝統、文化に興味がありwikiなどで調べてみたのでその雑感をまとめたいと思います。 本記事では「その物の歴史がどのくらいの長さなのか」を主軸に話していきます。

現代史最高!

池上彰さんが書かれた「そうだったのか!現代史」を読みました。ある出来事がどうして起きたのか、その後どうなったのかがわかりやすく書いてあり、とても読みやすかったです。 この本を読み、現代史について一通り知って、ニュースの見る目がかなり変わりま…

世界史面白!

世界史、特に現代史と呼ばれている歴史に最近ハマっています。冷戦とは何なのか、ベルリンの壁はなぜ出来て、なぜ崩壊したのか、湾岸戦争がなぜ起きたのか。国同士の様々な思惑が交錯していて読んでてとても面白いです。 こんなに世界史にハマっているのは二…

リゼロの世界は日本と次元がずれた世界

という考察をしたのだが、検索しても他の誰もこれしてなくてビビる 根拠 日本語が理解できる イ文字、ロ文字、ハ文字の存在(ひらがな、カタカナ、漢字に該当する?) 日本出身の召喚者が2人もいる ルグニカも一番東の国(日本は一番東ではないか) こんな感じの…

錆白兵戦の二次創作が最高

錆白兵、日本最強の剣士。その刀は「薄刀・針」。薄く、軽く、脆く、美しいその刀で放つ「薄刀開眼」。 ものすごく気になります。しかし、原作ではまさかの戦闘シーンカット。その後も補完することはありませんでした(そんなことしたらカットというサプライ…

旅行前の部屋の点検箇所

自分用メモ ガスの元栓閉めたか 不要なコードがコンセントに繋がっていないか PS3は切ってあるか 窓は閉めたか 水道の蛇口は閉めたか エアコンは切れてるか コタツは切れてるか

一人暮らしで編み出したライフハック

ライフハックを3つ開発したので備忘録の意味で記事にする。

たまには真面目に記事書く

タイトルだけの記事とか書きまくってるとメンヘラ野郎と思われそうだからきちんとした記事書くよ

つらすぎてつららになった!ww

寒すぎてサムになった!wwとかいうギャグ何も面白くない

あけおめましてでとうございます。

ことよろしもしくもうしおねがいあげます。

サンシャイン池崎おもしろい

抱腹絶倒