俺が求めていた料理入門はこういうことだよ

「料理 初心者」で調べても

  • 「使える野菜4種類!」
  • 「調味料は普通サイズより使いきれる量!」
  • 挙げ句の果てに「このスライサーあれば万能だよ!」

そうじゃないんですよ、そうじゃぁない!!

俺が本当に知りたかった料理入門

  • これは切らすな、必須食材2選
  • これ以外は置くな、野菜4種
  • 野菜4種を使いきれる、ド定番レシピ10選

こういうことなんですよ。

なーにが「包丁の持ち方」じゃ

なーにが「野菜の下ごしらえ」じゃ。

俺はとりあえず野菜が食べたいのです。

これは切らすな、必須食材2選

米はとにかく栄養価が高いです。卵はご飯に欠けた栄養をほぼ補います(やや言い過ぎ)。

ご飯はふりかけ、お茶漬けとかにすれば永遠に食べられます。

卵は賞味期限切れそうになったらゆで卵、目玉焼き、卵焼きにすれば消費できます。

つまり余りようがありません!

この後のレシピでも使います。常にストックしましょう。

これ以外は置くな、野菜4種

「レシピを見て買う」、そんなことするからレバニラのにらが余るのです。まずは「これだけ置く」「これだけを使う」レシピをいくつか覚えてしまいましょう。

というわけで、まずは某所で言ってたオススメ野菜4種類を発表します!

  • 玉ねぎ
  • にんじん
  • キャベツ
  • じゃがいも

最悪 どいつもこいつも茹でるかドレッシングかければ食えます。ニラのような惨劇は起こりません。

野菜4種を使いきれる、ド定番レシピ8選

ポイントは「野菜を使い切るためのレシピ」という点です。新しい食材を追加する心配がないものを選びました。もうねぇ、ニラとか生姜とか使いきれるわけがないんですから、初めからそういうのが要らない料理を作ればいいんです。

  • 焼きそば
  • チャーハン
  • 肉じゃが
  • カレー
  • ポテトサラダ
  • 親子丼
  • オムライス
  • 牛丼

ど定番その1. 焼きそば

使える食材: 玉ねぎ、キャベツ、にんじん ほかに必要な食材: 焼きそば

焼きそばは「安い食べ物は炭水化物でできている」という格言の通り、激安炭水化物界で知らない人はいない有名人です。「袋焼きそば」を買ってきて炒めるだけで完成するのですから、焼きそばを余らせる心配は全くありません。

玉ねぎ、にんじんを先に炒めてしんなりしたらキャベツを投下します。その後、麺を炒めて完成です。

あと、毎回思うのが「これ、焼きそば抜いたらただの野菜炒めになるのでは?」ということですね。普通に野菜炒めとして食べられると思います。

ど定番その2. チャーハン

使える食材: 玉ねぎ、キャベツ ほかに必要な食材: ご飯

ご飯以外にいらないんですから、食材が無駄になることはありません。

ご飯・卵・香味ペーストだけでできる激ウマ激安チャーハンに、玉ねぎとキャベツを足せばもう完璧超人ですよね。

(個人的見解ですが、香味ペーストは全人類が買うべきです。うちではチャーハン作るときしか使いませんが、それで生成されるチャーハンが激ウマなのでチャーハン専用でも別にいいと思います)

ど定番その3. 肉じゃが

使える食材: 玉ねぎ、にんじん、じゃがいも ほかに必要な食材: しらたき、肉

肉は焼いてしまえば食べられます。しらたきは…すみません、増やしてしまいました。まあ頑張ってください。なんとかなりますよ。

肉じゃがもおいしい定番料理ですよね。肉じゃが丼食べたい…

ど定番その4. カレー

使える食材: 玉ねぎ、にんじん、じゃがいも ほかに必要な食材: カレールー

普通、カレールーは1回で使いきるので、余る心配はありません。

カレーは完全栄養食なのでこれ以上語ることはありません。

ど定番その5. ポテトサラダ

使える食材: じゃがいも

他の食材もいけそうですが、好み分かれそうだったので割愛します。おそらくにんじんや玉ねぎは余裕でいけます。キャベツはどうなんですかね…

作り方は超簡単で、皮をむいてレンジで6分チンして潰すだけです。

ど定番その6. 親子丼

使える食材: 玉ねぎ ほかに必要な食材: 鶏肉、卵、ご飯

この辺から使える食材の種類が減ってきますが、気にしないでください。

卵ははじめに書いた通り余りようがありません。鶏肉も焼けば食えます。余りません。

親子丼はメチャクチャ簡単なのにドチャクソ美味しいので作りましょう。

ど定番その7. オムライス

使える食材: 玉ねぎ ほかに必要な食材: ご飯、卵

もはや説明もめんどくさいですね。焼いた卵でご飯を巻けば完成です。ケチャップは必要ですけど、そもそも小さいサイズで買えばOKです。

ど定番その8. 牛丼

使える食材: 玉ねぎ ほかに必要な食材: ご飯、肉

意外にも牛丼は簡単に作れます。なんならご飯、牛肉、玉ねぎとよく使う調味料オンリーでできます。

余った野菜は鍋にせよ

最後に。

鍋で茹でればとりあえずは食えます。

番外編: 洗えば食える野菜

  • きゅうり
  • トマト
  • キャベツ

この辺はもはや水で洗えば食えます。料理とは…